2012年6月4日月曜日

橋本崇載 - Wikipedia


橋本 崇載(はしもと たかのり、1983年3月3日 - )[1]は、将棋棋士(八段)。棋士番号239。石川県小松市出身[1]。剱持松二八段門下。愛称は「ハッシー」。

[編集] 将棋における姿勢・評価

渡辺明らと同世代で、有望な若手棋士の一人と評される。子供教室講師の経験者でもあり、立会解説を行うなど、将棋普及にも熱心である。

2012年現在、流行の戦形を研究することは無く、自らの指さない戦形についての知識はほとんど持っていないと言う。将棋記者に語った所によれば「僕には自分の世界があるので。」とのことである[2]

[編集] 奇抜な出で立ちをきっかけとした人気の上昇

2004年度のNHK杯テレビ将棋トーナメントに出場した際、金髪のパンチパーマという髪型に、紫色のワイシャツを着用しており、その奇抜な出で立ちが話題となった。そのトーナメントを勝ち進み迎えた羽生善治戦(2005年1月放送)におけるテレビ視聴率は、通常のそれと比べて3倍になったといわれている[3]。また、2007年5月放送のNHK杯においては、度々テレビカメラに視線を送るなどしたため、再び話題となった[要出典]。2007年の放送については、ダウンタウン司会のフジテレビ系列の番組「爆笑 大日本アカン警察」でも取り上げられた[要出典]


UFC観客滝は死ぬ

これらNHK杯での活躍をきっかけとして、週刊ポストなど一般週刊誌にインタビュー記事が掲載されるようになった[要出典]

橋本が奇抜な髪型等をするようになったきっかけは、デパートでの将棋大会を見た女子高生が、「眼鏡をかけたおたく風出場者が多い」と述べたことに対して「マジやべぇ」と危機感を抱いたことにある。それ以降、上記の通り、金髪にするなど奇抜な出で立ちをするようになるが、髪型は、一時黒髪に戻すなどしており、頻繁に変えている[要出典]

[編集] 人柄

口癖は「マジやべぇ」(劣勢の時によく言う)。

奇抜な出で立ちは、ホストやヤンキーに喩えられることもあるが、実際の人柄は見た目とは異なり、温和で礼儀正しく、謙虚である。

[編集] 出生地と移籍

橋本は、2005年4月、所属を関東から関西に移す。関東から関西への移籍は珍しいが、橋本が移籍した理由は、大阪府にある両親の実家に転居したためである[要出典]。しかし、2007年夏、再び関東に転居し、所属も関東に戻している。


短い滝SW FL

連盟への登録上の出身地は石川県小松市だが、親が転勤族だったため、生まれてすぐ同県から引っ越しており、以後、石川県に居住したことはない[要出典]。したがって、橋本が同県同市に居住していたのは、出生後の僅かな期間のみであるが、石川県出身者としては初の棋士(女流棋士を除く)であることから、石川県で開催される棋戦では大盤解説者の常連となっている。また、出生地である小松市には、人間国宝の徳田八十吉が後援会長を務める後援会がある。

橋本は、移籍回数の多い棋士である。福岡県に住んでいた際、関西奨励会に入会したが、それ以降、関東から関西へ移籍し、再び関東へ移籍した後、再度関西へ移籍し、その後、三たび関東へ所属を変更した。

[編集] 将棋にまつわるエピソード

1994年9月 奨励会試験では、2位で6級で入会。1位は渡辺明。7勝2敗だったが、その2敗は反則負[4]。 1998年の上期より三段リーグ入り。2期目には、最終日まで12勝4敗の2位で同星で順列が上位の阿久津主税との奨励会同期同年齢入段が見えていたが、2連敗を喫し6位に終わり、5期目となる1999年下期に、15勝3敗の1位で同星の佐々木慎とともに四段昇段を果たす。

2005年9月に石川県小松市で行われた飯田弘之らが開発したコンピューター将棋ソフト「TACOS」との対局で危うく負けそうになり、これが一因となって日本将棋連盟は棋士・女流棋士全員に連盟の許可なくコンピューター将棋ソフトとの公開対局を行うことを禁止する通達を出した。


イラク06 "衝撃と畏怖"

2007年度第66期順位戦B級2組では、将棋世界2007年7月号で担当した順位戦昇級予想記事を担当し、自らを本命にあげるも4勝6敗と予想外の不振に終わる。橋本は、この件について、翌2008年7月号も担当した将棋世界の同記事(阿久津主税との対談形式)において、「4勝6敗はファンの方に顔を合わせられないくらい恥ずかしくて。いや私はね、相手が弱いとダメなんですよ。去年はあまりに相手が弱すぎて嫌気がさした将棋が何局もあったんです。」「もう、相手の弱さに呆れたことが何回もあって。いや、そういう脆さがあるうちはダメでしょうね。ホントは強いんだけど。」などと発言した。

2009年度前期のNHK「将棋講座」の講師を担当した。タイトルは「橋本崇載の受けのテクニック教えます」。

2009年12月1日、東京都豊島区池袋に酒と将棋を楽しむバー「SHOGI - BAR」を開店した[5]。バーを開店した目的は将棋の普及のためである[6]。その後2011年4月30日に休業[7]していたが、11月12日よりリニューアルオープンした(営業は土日・祝祭日のみ)。


  • 2006年3月、順位戦で8勝2敗の成績を挙げC級1組への昇級を決めた。
  • 2006年9月22日、竜王ランキング戦にて1組昇級を決め、七段に昇段した。初参加からの5期連続昇級は佐藤康光、鈴木大介に次いで3人目だが、橋本はすべての組においてランキング戦で敗れ、昇級者決定戦に回って勝ち抜くという珍しい記録となった。
  • 2007年3月13日の第65期順位戦C級1組において、9勝1敗の1位でB級2組への昇級を決めた。
  • 2008年度第49期王位戦挑戦者決定リーグにて、タイトルホルダーの渡辺明竜王、A級在籍棋士の丸山忠久他を破り最上位者となり、挑戦者決定戦に出場したが羽生善治に敗れ初のタイトル挑戦には至らなかった。
  • 2009年度第50期王位戦挑戦者決定リーグにて、タイトルホルダーの久保利明棋王、A級在籍棋士の佐藤康光、三浦弘行、井上慶太を破り最上位者となり、2年連続挑戦者決定戦に進出したが木村一基に敗れまたも初のタイトル挑戦には至らなかった。
  • 2011年3月、順位戦で9勝1敗の成績を挙げB級1組への昇級を決めた。
  • 2011年第24期竜王戦は竜王戦ランキング戦2組で優勝し本戦トーナメントへ出場。1回戦で羽生善治名人に勝利するも、2回戦で久保利明二冠に敗れる。
  • 2012年2月、順位戦B級1組で8勝目(3敗)をあげ、昇級を争っていた山崎隆之と木村一基が5敗目を喫したため、1戦を残してA級・八段への昇級が決定する。最終戦の深浦康市戦にも勝ち、9勝3敗・1位の成績で、B級1組一期抜けを果たした。タイトル挑戦・棋戦優勝・将棋大賞受賞歴がいずれもない棋士が順位戦A級に昇級するのは、田丸昇以来史上2人目。

[編集] 昇段履歴

  • 1994年 6級 = 奨励会入会
  • 1996年 初段
  • 2001年4月1日 四段 = プロ入り
  • 2005年2月24日 五段(勝数規定 四段昇段後100勝)
  • 2006年4月1日 六段(竜王戦2組昇級 …竜王戦の昇段規定変更により、後付けでの昇段)
  • 2006年9月22日 七段(竜王戦1組昇級)
  • 2012年2月3日 八段(順位戦A級昇級)

[編集] 90.E7.B8.BE">主な成績

[編集] 在籍クラス

竜王戦と順位戦のクラスは、将棋棋士の在籍クラス を参照。

[編集] 記録

  • 竜王戦5連続昇級6組→1組(佐藤康光、鈴木大介に次いで史上3人目)
  • 竜王戦における、全て昇級決定戦に回ってからの5連続昇級(史上初)

[編集] 関連項目

[編集]

These are our most popular posts:

橋本崇載 - Wikipedia

2005年9月に石川県小松市で行われた飯田弘之らが開発したコンピューター将棋ソフト 「TACOS」との対局で危うく負けそうになり、これが一因となって日本将棋連盟は棋士・ 女流棋士全員に連盟の許可なくコンピューター将棋ソフトとの公開対局を行うことを禁止 ... read more

KING TACOS(沖縄県国頭郡金武町)の情報 - MAPPLE 観光ガイド

東京で地方が味わえるアンテナショップは各県の隠れたグルメを今すぐ食べたい人の 強い味方だ。 KING TACOS. ↑MAPPLE 観光ガイド提供写真. もっと写真を見る. 沖. 縄オリジナルフード「タコライス」発祥の店。大盛りライスにタコスミートとレタス、チーズが の ... read more

GANREF

2012年1月3日 ... 真冬の凍り付く滝が撮りたくて、山形県酒田市(旧八幡町)にある「玉簾の滝」に行ってみ ました。 ... 天候がやや緩んだこともあって雪は湿り、フカフカではないのが救いかもしれ ませんが、油断するとズボッと長靴でも .... くろネコ: tacosさん ... read more

home-a-go-go : eat tacos

お散歩。 おっと、天然酵母のパン屋さん発見! さらにお散歩してたら、. 小さな滝が。 ゆかちゃんファミリーと合流。 じゃーん、1ヶ月ぶりのベッド。そして、部屋。ゴージャス すぎるー、広すぎるー。 久しぶりにベッドで寝る、クーラーがきいているところで寝る、車 生活と ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿