2012年5月3日木曜日

ひとり言


シュルクーフ三昧05,4,13

 「シュルクーフ」とはおフランスのドデーンと大砲の付いた大型潜水艦で、見かけのハッタリだけで性能はイマイチ、何も活躍せず事故で沈没した一種のゲテモノ扱いのマイナー艦だったのですが、映画「ローレライ」の主役潜水艦「伊507」の元ネタという事でメジャー化している様です。なにせコンビニで模型が入手できるのですから異常です・・・。


強力なナイアガラの滝の孤独の信頼

 かなり昔、エレールから1/400のキットが出ていました。これが多分唯一のプラモデルで、同社の艦船キット自体が限られた店でしか売ってなかったので今では希少キットじゃないかと思います。当時、キットの砲塔(?)が旋回するのがウソだろうと思った為、あまり良い印象はなかったのですが、今回、実物もちゃんと動くと知ってビックリ、本当は良いキットだったのかもしれません・・・と、出来を確かめるべく部屋を探しましたが見つかりませんでした。残念!。


国連に基づいてされている場所

 さて、コンビニで売っているタカラの浴玩「世界の艦船」の第3弾のアイテムには1/700のシュルクーフが含まれています。最近は食玩系の購入を控えているのですが、ネタに負けてつい買入してしまいました。するといきなりシュルクーフ(1931)が当たりました!出来も、ピットロードとトーピドーモデルのコンビだけあってインジェクションキットと大差ない素敵な物。いや〜感激しました。

 そしてもう一個購入。なんと次もシュルクーフ!、しかも改装後の1941年型で、早速2バリエーションが揃ってしまいました。


ニューヨークの2人の上院議員は誰ですか?

 今日、何気なく「世界の艦船」のスペシャル「ローレライ」版を一つ購入。するとまたまたシュルクーフ!しかもこれはシークレット物らしく、ラインナップに出ていない物!さらに「超」嬉しい事に1/700のゼーフントがおまけに入ってる!!いやはや。3個しか買ってないのに全部シュルクーフでバージョン違いというのは凄い確率じゃないでしょうか。

 あれ?なんか私、もの凄くシュルクーフが好きみたいな書き方してるね。勢いとは不思議な物です(笑)



These are our most popular posts:

翼をなくした大鷲011

Unflyable Eagle: CSS Virginia stories 1862 ... そのとおりなんだがね、彼らにとっては 、燃え残った船体の下半分、海水付けになったエンジンでも、無からは造りだせないんだ よ。 ... 理不尽だが、『メリマック』を敵の手に渡らぬように破壊せよという任務に失敗した 結果があるからには、どうにもなるまい。 ... 火薬庫へ導火線を引くこと自体は、工廠の 他の部分を破壊するために大勢が活動していたことを考慮すれば、問題外だったのだ。 read more

翼をなくした大鷲151

... 物語・第十五章. Unflyable Eagle: CSS Virginia stories 1862 ... さらに、元の『 メリマック』だった部分の木材が一部回収され、セント・メアリ・カトリック教会の婦人部が 、この一部を入手した。彼女たちは、この木材で『 ... いやあ、別に考えてはおらなんだが ね、暖炉の上にでも飾ろうかと」 「それがあなた .... 名前はなんだっけ…。 ジョーンズだ。 read more

翼をなくした大鷲081

Unflyable Eagle: CSS Virginia stories 1862 ... モニター』だと、なんだねそれは。 ... それを考えれば、『メリマック』がどんなに強力であるにせよ、ポトマック川を遡ってくる ことは有り得ない。 ... それまで聞いているだけだった、歳かさの主計長が口を開いた。 read more

ハンプトン・ローズ海戦 - Wikipedia

ハンプトン・ローズ海戦(ハンプトン・ローズかいせん、Battle of Hampton Roads)、別名 モニターとメリマックの戦い(the Battle of the Monitor and the ... 一日目はバージニア の初登場であり、モニター抜きでの戦いだった。 ... 6.1 歴史的な名前メリマック; 6.2 南 軍の装甲艦; 6.3 1907年のジェームズタウン博覧会; 6.4 モニター・メリマック記念橋 ... 連合国の下で、造船所はその焼け残った船体を、上部構造を減らして再建し、鉄板で 覆った。1862年2月17日、南軍は同艦を「バージニア」 (CSS Virginia) として再就役 させた。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿